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オーストリア・ハプスブルグ王家の多くの至宝のひとつに、ベラスケスが描いた「白衣の王女マルガリータ」があります。

7年前になりますが、京都国立博物館で開催された「THEハプスブルグ」展で、「白衣の王女マルガリータ」(ウィーン美術史美術館)を鑑賞することができました。

ベラスケスは、17世紀に活躍したスペイン・ハプスブルグ王家の宮廷画家です。

そして、「画家の中の画家」と呼ばれたベラスケスが、晩年に描いた肖像画の傑作が、王女マルガリータの肖像画といえます。

王女マルガリータについては、そのあどけなさや愛らしい表情、そして可憐で豪華な宮廷衣装から、時代を超えて根強いファンが世界中の多くの国にいるようです。

おそらく、ベラスケスが描く王女マルガリータには、洋の東西を超えた、世界中の誰もが愛らしく素晴らしいと感じる普遍性が含まれているためではないでしょうか。

ベラスケスが描いた王女マルガリータの肖像画は、3歳、5歳、8歳、そして10歳の時に描かれた合計6点の作品が残されています。

その中でも、ベラスケスの代表作と言える5歳の王女マルガリータを描いた「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」は、横長が3m弱、縦長が3m以上もある大作で、スペインのプラド美術館が門外不出の作品として所蔵しています。(下の写真)

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「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」は、5歳の王女マルガリータが画面の中心になるように構成されていて、マルガリータのあどけない表情と、王女の確たる威厳が的確に表現されているように思われます。

そして、この「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」とほぼ同じ時期に描かれたとされる肖像画が、京都国立博物館で鑑賞した「白衣の王女マルガリータ」(ウィーン美術史美術館)です。(下の写真)


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「白衣の王女マルガリータ」と「ラス・メニーナス」で、王女マルガリータが同じ白いドレスを着用している点が大変面白く、興味深いものがあります。

ウィーン美術史美術館には、この5歳の「白衣の王女マルガリータ」以外にも、3歳と8歳の王女マルガリータの肖像画(合計3点)が所蔵されています。

これら3点の王女マルガリータの肖像画がスペインではなくウイーンにある理由は、王女マルガリータがスペイン・ハプスブルグ王家からオーストリア・ハプスブルグ王家に嫁ぐ前に、お見合い絵画(今ならお見合い写真ですね。)として贈られた経緯があるためです。

そして、先の「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」と10歳の肖像の「赤いドレスのマルガリータ」の2点の作品は、王女マルガリータの出身地のスペインのプラド美術館が所蔵をしています。

ただ、10歳の「赤いドレスのマルガリータ」(下の写真)だけは、ベラスケスが制作途中に絶命(1660年)したため、弟子たちが作品に加筆して完成させたと言われており、作品の評価は定まっていないところがあるようです。

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そして、最も幼少の頃の3歳の時に描かれたもう一点の肖像画の「王女マルガリータ」は、フランスのルーブル美術館が所蔵しています。

このような計6点(3歳:ウィーン美術史美術館とルーブル美術館、5歳:ウィーン美術史美術館とプラド美術館、8歳:ウィーン美術史美術館、10歳:プラド美術館)のベラスケスの王女マルガリータを訪ねて、ウィーン、プラド、ルーブルとヨーロッパを代表する美術館を巡る観光客も多いように聞きます。

このうち「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」だけは、物理的に大作であることと、なによりスペインの至宝でもあることから、おそらく今後とも直接プラド美術館に出向かなければ実物と出会うことはできないものと思われます。

ただ、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」以外の王女マルガリータの肖像画は、運がよければ日本に居ても鑑賞するチャンスはありそうです。

私の場合は、3歳の肖像画のうちの一点の「王女マルガリータ」は、25年前に直接ルーブル美術館で鑑賞できるという幸運に恵まれました。(下の写真)

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そして、もう一点の3歳の肖像画の「薔薇色のドレスのマルガリータ」(ウィーン美術史美術館)は、10年程前に兵庫県立美術館で鑑賞することができました。(下の写真)

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また、8歳の肖像画の「青いドレスのマルガリータ」(ウィーン美術史美術館)は、ずいぶんと前になりますが、神戸市立博物館で鑑賞した記憶があります。(下の写真)

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そして、2010年には京都国立博物館で、5歳の肖像画の「白衣の王女マルガリータ」(ウィーン美術史美術館)を鑑賞することができたので、私は合計4点の王女マルガリータに出会うことができたというわけです。

私の王女マルガリータを巡る旅もあと残り2点だけとなったわけですが、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」については、世界三大絵画のひとつともいわれており、王女マルガリータの存在を超えた、スペイン・ハプスブルグ王家の威信をかけた大作でもあります。

その画面の構成や物語性には、スペイン・ハプスブルグ王家にかかわる多くの謎が含まれているとも言われており、絵画好きであれば一生に一度は目にしておきたい芸術作品といえそうです。

そして、運よくプラド美術館に行くことができた人なら、ベラスケスがスペイン・ハプスブルグ王家の宮廷画家であっただけではなく、王家を支えていた王室配室長(内政と外交の最高責任者)の重責を担っていたことも見逃してはならないと思われます。

つまり、ベラスケスが宮内庁長官の立場から王女マルガリータを描いていたとしたら、私たちの「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」を鑑賞する眼も自ずと変わってくるのではないでしょうか。

ひとつの仮説ですが、晩年のベラスケスが1656年に大作「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」を描いたその理由は、後継者問題に悩んでいたフェリぺ4世(王女マルガリータの実父)がその時点で出していた「王位継承」に対する答えではなかったのかということです。

つまり、フェリぺ4世(王女マルガリータの実父)は、幼少でしかも王女のマルガリータをその時点での王位継承者として考えていたのではなかったのか。

ベラスケスが描いた王女マルガリータの肖像画の中でも、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」と「白衣の王女マルガリータ」の5歳の頃の肖像画が、最も素晴らしい作品に仕上がっているのは、このためではないかと私は考えています。

その後、フェリぺ4世(王女マルガリータの実父)に王子(カルロス2世)が生まれ、王女マルガリータはスペイン・ハプスブルグ王家からオーストリア・ハプスブルグ王家へと嫁いで行くことになります。

フェリぺ4世(王女マルガリータの実父)の後継者となったカルロス2世(王女マルガリータの弟)は、生まれつき体が弱く、子供がもてなかったため、その逝去をもってスペイン・ハプスブルグ王家は消滅してしまいます。

一方、王女マルガリータは、嫁いだ先のオーストリア・ハプスブルグ王家のレオポルド1世との間に一人子供をもうけますが、自らは22歳という若さで逝去してしまいます。

そして、後継者がいなくなった後に起こったスペイン王位継承戦争では、次期の王として亡き王女マルガリータの孫が候補に挙がりましたが、その王子もやがて逝去し、スペイン・ハプスブルグ王家の王位継承者は誰もいなくなってしまいました。

これをもってスペイン・ハプスブルグ王家は名実ともに消滅することになり、スペイン・ハプスブルグ王家と王女マルガリータの面影はベラスケスの絵画の中だけに留め置かれることになりました。

世の栄枯盛衰は必定ですが、ベラスケスが描いた王女マルガリータはどれも愛らしく、そのあどけない表情だけは、今も鑑賞する人に穏やかさと和みを与え続けてくれているのではないでしょうか。

スペイン宮廷画物語―王女マルガリータへの旅 西川和子著より

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by kokokara-message | 2017-10-20 23:38 | 我流絵画論

このように、合計6点のベラスケスの王女マルガリータの肖像(3歳、5歳、8歳、10歳)を訪ねて、ウィーン、プラド、ルーブルとヨーロッパを代表する美術館を巡る観光客も多いように聞きます。

このうち「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」だけは、物理的に大作であることと、なによりスペインの至宝でもあることから、おそらく今後とも直接プラド美術館に出向かなければ実物と出会うことはできないものと思われます。

ただ、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」以外の王女マルガリータの肖像については、日本にいても運がよければ鑑賞するというチャンスはありそうです。

私の場合は、3歳の肖像である「薔薇色のドレスのマルガリータ」(ウィーン美術史美術館)は、昨年兵庫県立美術館で鑑賞することができました。(下の写真)
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また、8歳の肖像の「青いドレスのマルガリータ」(ウィーン美術史美術館)は、ずいぶんと前になりますが、神戸市立博物館で鑑賞した記憶があります。(下の写真)、
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そして、3歳のもう一点の肖像である「王女マルガリータ」は、20年前にルーブル美術館で鑑賞することができるという幸運に恵まれました。(下の写真)
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今回の京都国立博物館では、5歳の肖像「白衣の王女マルガリータ」(ウィーン美術史美術館)を鑑賞することができたので、合計4点の王女マルガリータに出会うことになったということです。

私の王女マルガリータへの旅も、あと残り2点となったわけですが、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」については、世界三大絵画のひとつともいわれており、王女マルガリータの存在を超えた、スペイン・ハプスブルグ王家の威信をかけた大作でもあります。

その画面の構成や物語性には、スペイン・ハプスブルグ王家にかかわる多くの謎が含まれているともいわれていますが、絵画好きであれば一生に一度は目にしておきたい芸術作品のひとつといえそうです。

そして、運よくプラド美術館に行くことができた人は、ベラスケスがスペイン・ハプスブルグ王家の宮廷画家であったというだけではなく、王家を支えていた王室配室長(内政と外交の最高責任者)という重責を担っていたということも同時に評価してみてはいかがでしょうか。

「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」の鑑賞の仕方も変わってくることになるかもしれません。

おそらく、ベラスケスが晩年の1656年に「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」を描いたその意味は、後継者問題に悩んでいたフェリぺ4世(王女マルガリータの実父)が、その時点で出していた「答え」ということになるのではないでしょうか。

ベラスケスが描いた王女マルガリータの肖像の中でも、「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」と「白衣の王女マルガリータ」という5歳の頃の肖像画が、一番素晴らしい作品になっているのではないかと私は考えています。

その後、スペイン・ハプスブルグ王家には王子が生まれて、やがて王女マルガリータはオーストリア・ハプスブルグ王家へと嫁いで行くことになります。

そして、スペイン・ハプスブルグ王家の後継者となった王子(カルロス2世)は、体が弱く子供がもてなかったために、その逝去をもって、スペイン・ハプスブルグ王家は消滅してしまいます。

一方、王女マルガリータも、嫁いだ先オーストリア・ハプスブルグ王家のレオポルド1世との間に子供がひとりできますが、22歳という若さで逝去してしまいます。

後継者なきあとのスペインで発生した王位継承戦争では、次期王として亡き王女マルガリータの孫にあたる王子がその候補にあがりしたが、この王子も王位を継承することなく亡くなってしまいます。

スペイン・ハプスブルグ王家は名実ともに消滅し、王女マルガリータの面影はベラスケスの絵画の中だけに留め置かれることになってしまったのですが、王女マルガリータの愛らしく、あどけない表情は今も鑑賞する者に穏やかさと和みを与えてくれているのではないでしょうか。

スペイン宮廷画物語―王女マルガリータへの旅 西川和子著より

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by kokokara-message | 2010-01-31 00:08 | 我流絵画論

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現在、京都国立博物館では、「THE ハプスブルグ」が開催されています。

オーストリア・ハプスブルグ王家の多くの至宝のひとつとして、ベラスケスの「白衣の王女マルガリータ」が出展されていました。

ベラスケスは、17世紀に活躍したスペイン・ハプスブルグ王家の宮廷画家です。

「画家の中の画家」とも呼ばれるベラスケスが、晩年に描いた肖像画の傑作が、王女マルガリータの連作といえます。

王女マルガリータについては、そのあどけなさや愛らしい表情、そして豪華な宮廷衣装などから、多くの根強いファンがいるようです。

おそらく、ベラスケスの描く王女マルガリータには、西洋や東洋という非対称性を超えた普遍性が含まれているといえるのかもしれません。

ベラスケスが描いた王女マルガリータの肖像画は、3歳、5歳、8歳、そして10歳の計6点の作品が知られています。

なかでも、ベラスケスの代表作でもある5歳の王女マルガリータを描いた「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」は、横が3m弱、縦が3m以上もある大作で、スペインのプラド美術館が所蔵しています。(下の写真)
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「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」は、5歳の王女マルガリータが中心になるように画面が構成されていて、マルガリータのあどけないながらも、王女たる威厳が的確に表現されているように思われます。

そして、この「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」とほぼ同じ時期に描かれたとされている肖像画が、現在京都国立博物館に出展されているウィーン美術史美術館所蔵の「白衣の王女マルガリータ」です。(下の写真)
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「白衣の王女マルガリータ」と「ラス・メニーナス」では、マルガリータが同じ白いドレスを着ているということも面白さのひとつといえます。

そして、ウィーン美術史美術館には、この5歳の「白衣の王女マルガリータ」以外にも、3歳と8歳の王女マルガリータの肖像画(合計3点)が所蔵されています。

これらの肖像画がウイーンにある理由は、王女マルガリータが、スペイン・ハプスブルグ王家からオーストリア・ハプスブルグ王家に嫁ぐ前に、お見合い絵画として贈られたという経緯があるからです。

また、先の「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」と10歳の肖像である「赤いドレスのマルガリータ」の2点の作品については、王女マルガリータの出身地であるスペインのプラド美術館が所蔵しています。

ただ、10歳の「赤いドレスのマルガリータ」(下の写真)だけは、ベラスケスが制作途中に絶命(1660年)したことから、その後弟子が加筆して完成させたといわれており、その評価は定まっていないところもあるようです。
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そして、幼少の3歳の時に描かれたもう一点の肖像画である「王女マルガリータ」は、フランスのルーブル美術館で現在所蔵されています。

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by kokokara-message | 2010-01-30 22:33 | 我流絵画論