人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先の見えない時代にあって、自分の求める生活や価値を明確にしておくことは大切なことです。自分と環境との関係性を考え、欲望をほどよく制御するための心と体の癒しのメッセージです。


by 逍遥
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンステレーション(3)

若草山を借景にして、勝間田池から望む世界遺産薬師寺の東塔と西塔はたいへん美しいものがあります。
コンステレーション(3)_a0126310_20544629.jpg
コンステレーションには、全体像を把握するための布置という意味以外に、天体の星座という意味があります。

オメガのコンステレーションは、この星座をモチーフとしてデザインされた時計で、4つの爪と文字盤の輝く星がその特徴となっています。

時計の裏側にはグリニッジ天文台のイラストが刻印され、コンステレーションがあたかも時の標準を示しているかのようです。

コンステレーションとは、ユング心理学の専門用語であるとともに、私が購入したオメガの時計のシリーズの名称ということでした。

様々な出来事から現象の全体像を探るという営為と、夜空の星々から星座を探し出すという行為には、全体の関係性を見出す(全体性の回復)という共通の意味があるように思われます。

しかしながら、私が出会った二つのコンステレーションに、意味のある偶然の一致を見出すということは、やはり科学の言明というよりも、文学におけるロマンの意味合いが強くなってしまうのかもしれません。

しかしながら、リアリティ(現実)とは、あくまで私のリアリティ(現実)ということであって、私の創造した物語ということになります。

私にとっての二つのコンスレーションの物語は、私が忘れていた意味と価値を思い出させてくれるものといえそうです。

つまり、私にとってのコンステレーションは、単に具体的な時計だけを指す言葉ではなく、夜空の星座でもあり、ユング心理学の専門用語でもあって、そして、なによりこれらの事柄を全部含んだ現象の全体像を現す象徴的な言葉になるということです。

アテンションをいただきありがとうございます。ポチィと応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村
by kokokara-message | 2009-09-17 21:27 | 我流心理学