人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先の見えない時代にあって、自分の求める生活や価値を明確にしておくことは大切なことです。自分と環境との関係性を考え、欲望をほどよく制御するための心と体の癒しのメッセージです。


by 逍遥
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙成功の秘訣5カ条(1)

禁煙を成功させるには、医学からのアプローチと習慣・文化からのアプローチの二つをうまく組み合わせることが秘訣ということでした。

ダイエットと同じように禁煙成功の秘訣を5カ条にまとめてみましたので参考にしていただければ幸いです。

まずは、1条から3条までをご覧ください。
禁煙成功の秘訣5カ条(1)_a0126310_21263528.jpg

《禁煙成功の秘訣5カ条》
(1)禁煙外来を活用してニコチンパッチを処方してもらいましょう。
禁煙を始めた最初の3日程は大変苦しい思いをしますが、ニコチンパッチはこの苦痛を緩和してくれます。

また、服用違反となるためにあまりおすすめはできないのですが、もしニコチンパッチが1枚で足りないようなら、思い切って2枚貼ってみるということもできますよ。

禁煙を挫折させるよりは、今日の禁煙を持続させることを優先させる方が大事という考え方もありますので、あくまで自己責任の範囲でお試しください。

(2)とりあえず1週間はがんばりましょう。
禁煙を開始したらたとえ続ける自信がなくても、1週間はがんばりましょう。1週間ほどで体に蓄積されていたニコチンが排出されてしまうということのようです。

ニコチンが排出されたあともパッチは使用する(小さいパッチを使用する)のですが、その時点では禁断症状はかなり和らいでいるはずです。

まだ強く禁断症状が強く残っているとしたら、それは習慣(文化)の問題が原因と思われますので、生活習慣のパターンを見直すことで、(3)のように自覚的に習慣(文化)を変化させるようにしてください。

(3)ストレスと喫煙の間には実体はなく、あくまで関係性の問題です。
タバコでなくても、今感じているストレスを緩和する方法はあります。

まずは、自分の感情(ストレスを感じるなど)が行動(喫煙がしたいなど)へと続いていくフローを手帳などに詳細に記述してみることです。

記述することで自分の思考パターンや行動パターンが客観的に認知できます。

そして、ストレスと喫煙の関係は、単に自分の思考のくせ(習慣・文化)でしかないと気付くはずです。

実体のない(関係性の)問題なので、パターンは自在に変更が可能であるので、ストレス⇒喫煙ではなく、ストレス⇒冷たい氷というパターンの変更も選択の一つになってくるはずです。

ポチィと応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
by kokokara-message | 2009-07-13 21:27 | 我流禁煙成功法