人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先の見えない時代にあって、自分の求める生活や価値を明確にしておくことは大切なことです。自分と環境との関係性を考え、欲望をほどよく制御するための心と体の癒しのメッセージです。


by 逍遥
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエット成功体験談(1)

昨年10月にダイエットをはじめて以来、今年の3月までの6ヶ月間に約16キロ減量しました。

現在の私の体重は標準体重(66キロ)にあるらしく、さすがにここまでくると普通にしているだけでは体重は落ちないようです。

当初の目標体重であった65キロに到達して、今は現状維持に努めています。

従って、このブログは、痩せている方がさらにかっこよくなりたいために書かれたものではなく、現在の体重が標準体重を大きく上回っているようなメタボ対策の方に効果があるのかも知れません。
ダイエット成功体験談(1)_a0126310_14221288.jpg

私が選んだダイエットの手法はレコーディング・ダイエットです。

しかしながら、いちいち記録するのが手間に思えたので、はじめからレコーディングしないでカロリー計算だけをするダイエットに変更しました。

これは、あとになって低カロリーダイエットという記録はしないダイエット手法のひとつであることを知りました。
 
まず、学習研究社の「目で見る食品カロリー辞典」を購入し、大まかな食品のエネルギー量を記憶しました。

このときに、自分が普段何気なく食べている食品を探し出して、その表示カロリーの高さに驚くだけでも大いに効果があるといえます。

また、実際に食品を購入する段階では、必ずカロリー表示のある食品を選ぶようにして、表示のわからないような食品はできるだけ避けることです。

同じような食品では、必ず表示カロリーの低いものを選択するようにします。

たった10キロカロリーの違いとスルーしてしまわずにこだわることが、大きな差異となって蓄積されます。

外食する場合も同様に、サブウェイやサイゼリアなどのように食品にカロリー表示のある店を選択することです。

駅前の食堂でエビフライの付いたハンバーグランチなどは間違っても食べないことですね。

それだけで、1日分の摂取カロリーになってしまうこともあります。

カロリー表示が確かでない場合もあるようですが、数字という客観性はひとまず信じることとしたいですね。

ポチィと応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
by kokokara-message | 2009-06-13 20:49 | 我流低カロリーダイエット