味の大王 室蘭本店(室蘭カレーラーメン)

a0126310_09413900.jpg

北海道ラーメンでは、函館のしお、札幌のみそ、旭川のしょうゆが有名ではないでしょうか。

室蘭には、室蘭カレーラーメンがあります。

室蘭カレーラーメンのパイオニアでもある、味の大王 室蘭本店に行ってきました。

味の大王 室蘭本店は、室蘭市役所にほど近い旧市街の商店街の一画にあります。

後から知ったことですが、味の大王は東室蘭駅前に支店を出していました。

東室蘭駅周辺に宿泊する人なら、わざわざ室蘭本店まで行く必要はないということですね。

ご覧のように、室蘭カレーラーメンはやや太めの縮れ麺と濃厚な味わいのカレースープが特徴です。

そして、室蘭市内にはカレーラーメンを提供する店が数十件あるとのこと。

果たして、室蘭カレーラーメンは、函館、札幌、旭川に次ぐ北海道第四のラーメンになることができるのでしょうか。

なお、新千歳空港3階には全道のご当地ラーメンが大集合していますが、残念ながら室蘭カレーラーメンはありませんでした。

a0126310_09400113.jpg

また、室蘭のご当地グルメには、室蘭カレーラーメン以外に、室蘭やきとりがあります。

一般には、やきとりは鶏肉と長ネギなどの野菜を用いた串料理のことを指します。

しかしながら室蘭やきとりは、鶏肉の替わりに豚肉を使用し、長ネギの替わりに玉ねぎを使用し、焼いた串に洋がらしをつけて食べます。

室蘭独自のやきとり文化と言えそうですが、これを確かめるため、やきとりの一平 中島本店に行ってきました。

こちらも後から知ったことですが、やきとりの一平は東室蘭駅前に支店を出していました。

東室蘭駅周辺に宿泊する人なら、わざわざ同駅から徒歩15分の中島本店にまで行く必要はないということですね。

やきとりが鶏でなく豚であるのはとてもユニークですが、これに至った経緯については、室蘭市のホームページのむろらんのグルメからご確認いただくことができます。

なお、室蘭市内のやきとり店は、鶏肉を使用した一般的なやきとりもメニューに並べていますので、ご安心ください。

a0126310_10071360.jpg


新千歳空港からレンタカーで洞爺湖を訪れたあと、宿泊のために立ち寄ったのが室蘭でした。

室蘭は、沿岸部に製鉄や製鋼、製油などの工場群が立ち並ぶ工業都市で、室蘭の夜景は「日本七大工場夜景」のひとつとされています。

むろらん夜景については、室蘭市のホームページからご覧いただくことができます。

盛夏に訪れた室蘭は、すでに短い夏を終えて、ひと足早い秋モードへと切り替わりつつあるのではないかと思われます。

秋・冬の北海道を旅される方は、ぜひ室蘭まで足を延ばされて、室蘭カレーラーメンと室蘭やきとりのご当地グルメをご賞味されるのはいかがでしょうか。


・味の大王 室蘭本店
 ℡0143-23-3434
 駐車場10台

・やきとり一平 中島本店
 ℡0143-44-4420
 駐車場15台


世界経済応援よろしくお願いします。⇒にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://kkmessage.exblog.jp/tb/237726766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kokokara-message | 2017-09-09 10:33 | 北海道 | Trackback | Comments(0)